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 採用担当者よりメッセージ

社会貢献

株式会社東洋電機商会の採用ホームページをご覧いただき、有難うございます。

当社は1947年5月に創業して以来、東京電力ホールディングス様やその関連会社をはじめ、鉄道会社様、機械メーカー様、製薬会社様、製紙会社様など、私たちの生活を支える重要な役割を担うお客様へ商品を提供して参りました。

創業より70年に渡るお取引の中で取扱品目は増え続け、現在では、電灯・制御機器・ケーブル・分電盤・高圧受電設備・工具・配管材など、電気設備に関する多種多様な商品の品揃えを用意しています。

創業当初からお取引のある東京電力ホールディングス様は、私達の生活や工業活動に欠かせないエネルギーを作り出し、安定供給する重要な役目を担っていらっしゃいます。もちろん東京電力ホールディングス様に限らずとも、全ての工場様が私達の生活を豊かにし、延いては国や世界の発展に貢献されている事は間違いありません。私達はそんな各種工場様に必要不可欠な商材を幅広く取り扱っています。

人々の暮らしを守り、安全を支える役割を担うお客様へ寄与できることは、私たちにとっての大きな誇りです。お客様を支えることに誇りに感じられる方と、是非一緒に働きたいと考えています。



社内制度

創業当時から語り継がれてきたキーワードに「お役立ち」が御座います。
お客様からの要望をまず聞き、出来る限りのご提案をする。そうして培われた信頼関係の中で新たな情報収集に努め、その情報力をもとに更なる「お役立ち」を実現する。そのようにして当社はお客様と共に歴史を築いて参りました。行動の指針となる柱としての考え方は大切にしながら、社会動向や社員の意向に合わせた改善活動は積極的に行っています。

例えば昨今では福利厚生を積極的に手厚くし、人間ドック受診料補助制度、ベネフィットプラン(総合福利厚生サービス)、技能検定合格報奨金制度などを導入しました。
私が総務部に配属されてからすぐに人事評価制度も刷新しました。それまでの年功制に加えて社員の貢献度に合わせた評価が出来るようになり、20代で役職に就いた社員も出ました。

他にも働き方改革の一環として、Docuworks(電子書籍編集保管システム)を導入して営業職員の業務時間短縮を図ったり、教育制度や賃金制度についても変更するなど、改善例は様々です。

老舗企業でありながら改善に積極的。私たちはこれからもそんな企業であり続けたいと考えております。改善意識を持って業務に当たれる方と一緒に仕事が出来れば幸いです。



エントリー

東洋電機商会の面接は最低でも30分。長い時には一時間に及ぶこともあります。質問に関しても、志望動機や長所短所の質問だけにとどまらず、普段通りの会話をするかのように具体的な過去のエピソードなどを掘り下げて質問をさせて頂く事が多くあります。求職者様の性格や特徴、価値観などの「人間性」をじっくり見せて貰いたいと考えているからです。

その背景として、当社が主に法人のお客様を対象にルート営業を行っていることが挙げられます。例えば営業職であれば、お客様の担当替えや転勤を伴う配置転換などを頻繁に行うことを当社では良しとしていません。なるべく同じお客様と長年のお付き合いをして、信頼関係を培って頂くことを大切にしています。営業職以外の部門も同様に、様々なお客様とのお付き合いが続きます。

お客様に対して一時だけ取り繕って良い対応が出来たとしても、長く付き合って親しくなればなるほど、同じようには出来なくなってくるものです。ビジネススキルとしての接客マナーや思いを伝える為のコミュニケーション能力も必要ではありますが、これらの技術は後天的に身に付けられると考えています。大切なのは、お客様と真摯に向き合う心です。

面接の上手さ下手さ、学歴、電機の知識などは特に評価しておりません。
差し支えなければ、求職者様のことを私達に沢山教えて下さい。
魅力溢れた皆様からのご応募をお待ちしています。



 



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