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先輩社員の働き方


営業職 技術職 技術職

 
一日の流れ      社員画像 1995年入社
技術部

茂木さん 
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業務風景 社員情報ポータル確認・メールチェック
まずは社員情報ポータルを開き、タイムカードの打刻と社員専用掲示板の情報をチェックします。その後はメールチェックを行い、お客様や営業職員からの依頼などが無いかを確認します。一日の業務の段取りを立てて、業務を開始します。 
部品代等の見積依頼・製作物の製作依頼
お客様から受けた依頼に関して、外注先へ見積依頼・製作依頼を掛けます。お客様への納期遅延が絶対に起きたりしないように、依頼を掛けるタイミングには細心の注意を払っています。また、部品の型番や製作物の仕様はよく確認し、依頼内容の不明点を無くしてから依頼を掛けています。
   
業務風景 お客様との打ち合わせ
見積依頼を受けた製作物の仕様確認や、不明点の事前確認などを行います。時にはお客様先に出向き、現地調査をすることもあります。お客様と直接会って話をすることで、その後の仕事の進め方がスムーズになります。
昼食  
業務風景 設計(情報整理・不明点の確認など)
諸々情報を整理した後は、CADを用いて図面の設計作業を行います。技術的な事で不明点があれば、メーカーや外注先に知恵を借りる事もあります。また、どうしても設計時間が取れない場合は、外注先に協力を仰ぎながら図面を作成します。
  外注先との打ち合わせ
外注先とも打合せを密に取ります。お客様の要望をどうすれば解決出来るか話し合います。既に製作を進めている製作物については、進捗状況を確認します。また、製作が完了した物については、工場検査を行います。
業務風景 営業職員への見積回答
見積書・参考図を作成し、お客様へ回答します。お客様から受注して貰えれば、自分が設計した機器が製作され、お客様先の設備で稼働することになります。お客様から注文して貰える事を祈り、期待を膨らませる時です。
退社




 



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